トップページ | 年越し…いきなり大事ななにかに気づかされたり »

2006年12月29日 (金)

「事件は机の上で起きてんだよ!」

自分の考えを言葉にすることは思考を明瞭にする。
そして言語化できないものを思考とは呼ばない。

人間は感情の動物とよく言うが、今日一日でも、色んな感情がぐるぐると…。妬み、嫉み、怒り、喜び、感謝…。
人間は忘却の動物とよく言うが、そんな感情も一瞬のこと。
次の瞬間にはへらへら笑ってら。

感情をコントロールした者だけが人生を征する。
それは抑圧するのとは違う。エネルギーの流れをコントロールするということ。

では感情にとらわれないためにはどうすればいいのか?

それは、持続的な思考=思想を持つこと。
強力な思想があれば、大きくはぶれない。感情に左右されない。

時に感情は莫大なパワーでもってサイコキラーを生み出したりする。
感情制御力をもつもの。道徳観?理念?ポリシーってか。
思想、道徳観、理念、ポリシー…あんまねーな。

思想を構築するためには、思考を持続させる必要がある。
それには集中力が必要だ。ここで問題はフィジカルな領域に?
グッドソウル→グッドヘルス…これは追々。

言語化の持続。習慣化…ここでブログの有用性に気づく。
書き込む動機付けができる。誰のためでもない、自分のために。

理念。リネン。シリアスでソフトタッチに。

|

トップページ | 年越し…いきなり大事ななにかに気づかされたり »

「about リネン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195124/4714353

この記事へのトラックバック一覧です: 「事件は机の上で起きてんだよ!」:

トップページ | 年越し…いきなり大事ななにかに気づかされたり »