« 映画『それでもボクはやってない』 | トップページ | 発見!ドッペルゲンガーたち »

2007年3月14日 (水)

裁判員制度まであと2年!

裁判員制度は平成21年5月までに実施される。

かつてアメリカのコーヒーショップで店員にコーヒーをこぼされた客が何億円もの賠償金を企業から勝ち取ったそうだ。

何でも訴訟社会。文句言ったもん勝ち社会。モラルもあったもんじゃない。企業責任とかが拡大解釈されたんだろうが。コモンセンスもあったもんじゃない。

Ally_mcbeal

モラルや常識も危ぶまれるアメリカの陪審員制度もかなり危険だが、政治意識がチョー低い日本の国民に、誰もが人を裁ける機会を与えるなんてもってのほかだ。人に他人は裁けない。

法のエキスパートたちも犯す過ち。人に人は裁けるのか?

blogランキングへ

|

« 映画『それでもボクはやってない』 | トップページ | 発見!ドッペルゲンガーたち »

「ジジモン -時事ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195124/5682594

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員制度まであと2年!:

« 映画『それでもボクはやってない』 | トップページ | 発見!ドッペルゲンガーたち »