« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年5月の8件の記事

2007年5月31日 (木)

甘甘隊のテーマ

甘甘マーチ聴いてみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

宮田藍堂

佐渡市在住の蝋型鋳金作家の三代宮田藍堂が
25日に亡くなったことを今日知る。
学生時代宮田先生の3日間の集中講義を2度受けた。
当時も高齢だったが、あれほどのオーラがある人に会った事がなかった。

ロジックではない。立ち居振る舞い、生き方からにじみ出るもの。
これが「作家・アーティスト」の放つオーラなのか。
教室はぴりぴりの緊迫感。あれほどの集中力で制作をしたこともなかった。

70を超えて運転免許をとり、生涯佐渡で暮らし81才で亡くなった。
東京国立近代美術館
新潟日報
ありがとうございました。僕はあなたに出会えたことを感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

いとおかしボーイズ&ガールズ

昨日の小学校でのレクチャーが
地方新聞に掲載されていた。
どの写真使っとっんねん!
この写真かい!ワレコラボケ。
もっと盛り上がってた時沢山あったやないかっ!ワレ…。

と内心思った。というのも、フ抜けた私の顔&
いかにもいやいや指導受けてます的な子らの表情が
でかでかとカラー写真で載ってます。
つねに気を抜いてはいかんね。こんな間抜けづらしとったんか…。

まあ、そんな事はどうでもいいや。
ほんと子どもは美しい。いとおかし、だ。
みんな最近のくそガキらしからぬ無垢な瞳でわたしの話を聴いてくれた。
「……かな〜っ?」なんて問いかけにも一喜一憂。手を挙げて答えてくれる。
田舎だからか…?小学5年てこんなに無邪気だったか?

そんなやつらに「用」と「美」についてレクチャーした。んで
「「美」という概念は幅広くて人それぞれ。いろんな美があるんですよ〜。
奇麗やかっこいい、かわいいはもちろん、すっきりシンプルや渋いなんかもだねへ〜」
なんてどっかで聞いたようなこと言うと。
「きもかわ〜」と応じるくそガキ一匹。面白いじゃない。

君たちに美を説く資格は僕には無い。必要ないかもしれない。
ビューティフルボーイズ&ガールズよ。
君らの数ミクロンの進化の手助けができたかな。
そして今日の日をいつか思い出す時があるだろうか。君らは。
とか思いながら小学校をあとにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

数ミクロンのバトンリレー

今日、職場近くの小学校に
デザインについての講義に行く。
小学5年生。昨年に続き2回目。

次代を担う糞ガキどもに
何を伝えられるのか。
自分の生きた証として
人類の数ミクロンの進化に貢献できるのか。

小学生はバカだから、10年後、
今日の講義を憶えている奴なんてほとんどいないだろう。
断片的でもいい。いかに記憶に鮮明に残る内容にするかだ。
エンターテインしなければ意味が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

one fits for all

今日、精神年齢31才実年齢21才の
知り合いが持ってきた
『Zガンダム占い』なるものをやる。

結果:ガンダムMRⅡ
…何やねん。ガンダムだからよしよしと思ったが、
量産型、雑魚キャラらしい。

先週の『ガンダム占い』はもっとひどい。
結果:ザクⅡ
…何やねん。「量産型オブ量産型…典型的ステレオタイプ云々…」
し、ばくぞ…しかし、何となく当たってる。

今日の昼間、上司のお母さんの葬儀の受付をやっていて思った。
しっくりと受け付けてるな自分。何か違和感無く馴染んでる。
いわゆる受付風情なわけ。
One of a million。

そういえばよく人に言われる。
「どこかにいそうやな」「〜みたいな奴おった」
それって心外と思っていたが…

汎用性が高い。何にでも似合うってこと!
通行人F。one fits for all

『Zガンダム占い』は言う。
試練にぶつかるとすぐにあきらめる癖を
克服すれば何かを成し遂げる…と。

じゃかましぼけがんだむが。
忍耐、努力…ね。

カンレン:感受性レベルの低下だぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

誠実さとは

上杉謙信曰く「心に誤りなき時は人を畏れず」

思いは通じる。
誠意は行動で示す。
個人を超えた利益を得るためには
時には人にどう思われようとかまわない。
和を偏重すれば理想は個人で収束する。
感情を超えた理念を追求する。
ベストを尽くせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

Nadja Storm

●「nadja storm.m4a」を聴いてみる
全てGaragebandでサンプリング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

僕らは死なない

今日、
SMBG(スーパーマーケットのBGM)で
FYC(ファインヤングカーニバルズ)の
SDMC(She Drives Me Crazy)がかかっていた。なんで?
歌メロも「トートトー」ってシンセサイザーでなぞってるBGM。


●She Drives Me Crazy - Fine Young Cannibals

これ聴いて思った…わけ。これ約20年前(1989年)の曲やけど。
古くならない、というか80'S流行りっていうのもあって、
70'Sはスタンダードで。やはりアコースティックがリアルで。
これ以上のPOPミュージックにおける技術的革新は起こらないだろう今日。
全て並列になった。だから古くならないなら僕らは死なない…だろう。

YouTubeで再確認。やっぱ古いか…。

●Good Thing - Fine Young Cannibals

しょぼいっ!!それがいい!!断然いい!!
でもダウンロードはしない。胸が締め付けられるような懐かしさは、
脳内BGMとして3年に一度処方するのがよろし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »