« 2007年11月 | トップページ | 2008年6月 »

2007年12月の5件の記事

2007年12月19日 (水)

当たり前のこと

誰もわかっちゃくれないなんて当たり前の事だろう。
甘ったれた奴らで世界中溢れてるのさ。
 ーGo 生きていきてイキまくってそして死ぬだけー

憤る 拗ねる 失望 自信喪失?これ全て依存だ。
世界に対する甘えだ。恐れだ。
人に優しく?嫌われるのが怖いからだろ。
ただ一人立つと知ること。
求めず抜かり無く自ら立つ。
そこにしか本当(無償)の愛は生まれないだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

おにぎり食べたい と ゴルフしたい 2つの欲望

2007年07月北九州市の独り暮らしの男性(52)が自宅で亡くなり、
死後1カ月たち一部ミイラ化した遺体で見つかった。
男性は生活保護を受けていたが「受給廃止」となっていた。
男性が残していた日記には「おにぎり食べたい」と残されていた。

北九州市では05年、介護保険の要介護認定を受けていた
独り暮らしの男性(当時68)が生活保護を認められずに孤独死していた。
06年には身障者の男性(当時56)がミイラ化した遺体で見つかった。
この男性は2回にわたって生活保護を求めたが、申請書すらもらえなかった。
(asahi.com)

最期の言葉が「おにぎり食べたい」なんて。
この国はどうなってるんだ。GDP第2位の国日本。
今日県内の公務員に冬のボーナスが支給された。

人間を幸福にしない日本という歪んだシステム。
国会では何を議論してるのか。
防衛省幹部のゴルフ接待のことは別の場所で議論しろ。

おにぎり食べたい と ゴルフしたい 2つの欲望。
全ての軍事開発を止めよ。ぼけ。
Melt the guns.
戦闘機つくらずおにぎりつくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

とりあえず禁止

先延ばしは後の後悔と知り
今すぐにやる
生活に蔓延する「とりあえず」を全て禁止したら
それはそれは生きにくかろうが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

怒りだけが推進力!!!

以前NHKためしてがってんで怒りの回を観た。

脳の扁桃体からノルアドレナリンが
分泌される事で人は怒る。
一種の化学反応だ。

怒りも認知的再評価によって抑制することができる。
冷静沈着であれる人は脳内の化学変化を超えて、
客観的に状況を判断して、
怒ることが最前の策ではないと判断できる人。

「はらたっつぁ〜」よくある思い出し怒りは
エピソード記憶と言われる。
I Me Mine 「おわがおわが」の
過剰な自己主張(アサーション)は攻撃になる。
ディベート?アメリカ的な方法論以外の伝達法。
コモンセンス。共通認識に長けた民族日本人。

エモーショナル!一瞬の感情の高ぶりを超えた理念のパワーを。
愚痴には終わらせない。怒りの一発屋にはならない。
人間を幸福にしないシステムに向けた持続的な抗議行動を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

音楽における三種の神器

主体と客体と時代性
併せ持ったものは時代を超えた名作となる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年6月 »