« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の16件の記事

2009年5月24日 (日)

犬が自由に走るなら?

ミレニアム石垣島
車で宿に向かう僕ら家族の前を
車道を走る野良犬を見た!
舌をぶら下げ、よだれを垂らしながら
嬉々としてどこまでも
沖縄は犬が走るのに最適な島だ

所かわって富山県
こないだ知り合いの山の上のお宅に伺う
野生生物たちとの共生のはなし

すぐそばの集落にクマ出没
イタチ、なんだっけ?ハクビシン
登校時、カモシカの親子に遭遇する
ランドセルの小学生
親ジカには立派な角が
雨が降ると下の畑から、
土手を必死で駆け上がろうとする
野うさぎたちの群れ
飼い犬とじゃれ合う野ギツネ!
野生の王国

 そういえば、飼い犬のGノ助
 キツネと山に消えてった
「狐と駆け落ちしたの」と奥さん
 雪の日に工房に入ったと思ってシャッターを閉めた
 朝になって工房にGノ助がいない
 まだGノ助は外にいたのだ
「本当に悪いことをした」と旦那さん

 するとお父さんが、
「何年か前に、保健所から電話があったわ
 Gノ助見つかったって」
 え…
「首輪についとった札に連絡先書いとったんやなあ」
「それで、どうしましょってゆうから
 もう処分して、ゆうたんよ もう相当歳やったしね」
 え?ええええっー…

「ちょっとショックなんやけど…」と奥さん
 旦那さんと顔を見合わせ
「え、え、初めて聞いたわ」と旦那さん

「そや、初めてゆうたわ、はは」お父さん…
 お父さーんっ!
 おおらか…すぎる。

保健所の檻に収容されて一週間
二酸化炭素を使った処分機で
殺処分される犬年間10万匹 猫22万匹
という事実がある

参考HP:犬 保健所


|

If Dogs Run Free / Bob Dylan(1970)

If Dogs Run Free

If dogs run free, then why not we
Across the swooping plain?
My ears hear a symphony
Of two mules, trains and rain.
The best is always yet to come,
That's what they explain to me.
Just do your thing, you'll be king,
If dogs run free.

犬が自由に走るなら、なぜ我々は走らない
飛びかかる平野の向こうに
私の耳は2頭のラバや、列車や雨についての交響曲を聞く
最良はつねに未だ来ず、奴らが私に説明するもの
ただ自分のやりたいことをやれ、あなたは王になるだろう
犬が自由に走るなら

If dogs run free, why not me
Across the swamp of time?
My mind weaves a symphony
And tapestry of rhyme.
Oh, winds which rush my tale to thee
So it may flow and be,
To each his own, it's all unknown,
If dogs run free.

犬が自由に走るなら、どうして私は走らない
時間の沼地の向こうに
私の心は交響曲と押韻のタペストリーを織る
ああ、私の語しを急いであなたに運ぶ風
それで、たぶん、流れて、そこに
人それぞれ、全く分からない
犬が自由に走るなら

If dogs run free, then what must be,
Must be, and that is all.
True love can make a blade of grass
Stand up straight and tall.
In harmony with the cosmic sea,
True love needs no company,
It can cure the soul, it can make it whole,
If dogs run free.

犬が自由に走るなら、確かにそうで、それがすべて
真実の愛は草の刃を作ることができる
まっすぐに高く立て
宇宙の海との調和の中で、
真実の愛は連れ合いを必要とせず
魂を治癒し、全体に及ぼす
犬が自由に走るなら

Copyright ©1970 Big Sky Music

|

2009年5月16日 (土)

ファッション

ファッションって
なにカッコつけてんのって
人に言われた時点で
それで終わりですからね

ゴンザレス三上(ゴンチチ)のことば
カッコいいの逆がカッコつけ
であることを証明することば

ゴンチチ - Wikipedia

|

2009年5月10日 (日)

書き言葉

読売NIEセミナー
斉藤孝の基調講演文より

認識力

書き言葉
文語体
明治の文豪たちには漢字漢文の素養
熟語の組合せ
文脈を理解するのが頭の良さ

話し言葉
広辞苑の10分の一の単語
細切れの知識
活字を読まないと
論理的な話しができず
散漫になる
読解力の低下防止は
自衛するしかない

|

Neil Young

Buffalo Springfield(1967)
For What It's Worth / Mr. Soul

Down by the river (1969)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流浪の音楽

Fanfare Ciocarlia ファンファーレ・チォカリーア
FANFARE CIOCARLIA "BBC Award 2006"

Leningrad Cowboys

Recife Marrakech Antwerp Dranouter 2007 Think Of One

Think Of One - Gnawa Power

Think Of One Camping Shaabi Live in London

|

尾形光琳 1658-1716

江戸時代の画家、デザイナー、工芸家。
京都の呉服屋「雁金屋」の次男。
後世「琳派」と呼ばれる、
装飾的大画面を得意とした画派の代表的画家。
光琳の曽祖父の夫人は本阿弥光悦の姉。

家業が傾き、
父の遺産も放蕩三昧で使い果たして、
仕方なく絵師になる。

燕子花図屏風
紅白梅図屏風
八橋蒔絵螺鈿硯箱

尾形光琳 - Wikipedia
尾形光琳の世界

|

こいくちしょうじ

早朝NHKで興福寺?の坊さん(多川さん)が語る。

唯識
自分の行為だけでなく思いもが自分をつくっていく
(おーこわ)

アラヤシキの中に沸き起こる種子(しゅうじ)

人間、一日に約6万もの想念が起こるらしい。
(誰が数えてん…アメリカの現代科学って?)

真言は不思議なり観誦カンジュすれば無明を除く

エンサイクロメディア空海
ウィキペディア「空海」

生死しょうじ
死にゆく自分の中に生きると意識することが肝要
一人間の肉体の中でも幾多の細胞が生き死にを繰り返す
(なるほど)

 死の側より照明(てら)せばことにかがやきて
 ひたくれなゐの生ならずやも
 斉藤史ふみ

薄味の「生き」にしないため

|

2009年5月 9日 (土)

一生モノに名作なし 映画版「東京タワー」

テレビで映画東京タワー
〜オカンとボクと、時々、オトン〜
を見た。

本には余白がある。
読み手のペース、匙加減で、空気感を自在に現出させられる。

この映画、切ない。いや、駆け足すぎる。
受動的な映像というメディアは全てを語るが、
余白は語れない。それ以上でもそれ以下でもなく、
人の一生、半生を描くには舌ったらず。

一生モノに名作なし

コンビニエンスにダイジェスティブに
何かを得ようとしても大した物は得られないという、
本編とは全く関係ない感慨を抱かせてくれた
映画版「東京タワー」。

それにつけてもF山雅治のエンド曲にげっそり。

|

2009年5月 6日 (水)

エンプティー

読売新聞 春日武彦(精神科医)による
「ストロベリーフィールズ」(小池真理子著)書評より

 登場人物の科白

「結婚生活は、個人を抑圧して自由を奪うけど、
 同時に、人生の空虚感を忘れさせてくれる…
 現実ばかりが次々押し寄せてきて、
 抽象的な問題に対する感覚を鈍麻させてくれる…」

 人生の空虚感を埋め合わせるための営み
 仕事、娯楽、家庭、スリル、背徳、秘密、自殺…

Blur-Resigned

Only you can fill my blank heart
And I'm resigned to that


|

2009年5月 4日 (月)

サラリーマンの納税

5/3 本よみうり堂『給与明細は謎だらけ』書評より

国民の3大義務である「納税」を
サラリーマンは知らないうちに完了

事前に税を取る「源泉徴収」
確定申告の代わりを会社が行う「年末調整」
概算の必要経費が一律に決まっている「給与所得控除」

確定申告が減り、会社員の経費を
チェックしなくてすむから税務署にとっても楽

正社員より派遣が増えた背景にも
派遣社員への支払いは消費税上の経費と認められ
会社の税負担軽減となることがあげられる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハゲタカ

 NHKドラマ「ハゲタカ」より

●バルチャーファンド【vulture fund】

●バルクセール
 バブル崩壊後、大手銀行が抱える膨大な不良債権を
 外資系ファンドがまとめて買い叩く

 査定額¥1の“ポンカス”も抱き合わせで
 銀行側提示額の9.1%で全ての債権を買い叩く

 老舗旅館「西乃屋」の息子が言う
 「金は使うもの
 人間、金に使われたらおしまいでしょ」

●M&A(Mergers and Acquisitions 合併と買収)
 敵対的企業買収
 ファンドによる
●TOB(Take Over Bid 株式公開買付け)

「盗人に追い銭」の
●ゴールデン・パラシュート
“Penny wise pound foolish”「安物買いの銭失い」

 会社は誰のもの?

●Proxy Fight(委任状争奪戦)は、
 TOBと並ぶ敵対的企業買収の常套手段

●ステークホルダー(Stakeholder)
 従業員や下請け先など会社の利害関係者

 所有と経営の分離した現代企業社会

●エージェンシー・コスト
 経営委託(エージェンシー)に伴うコストの総称
 株主利益の犠牲のもとに
 従業員や下請け先の利益を確保する際など

●ホワイトナイト
 敵対的買収を仕掛けられた対象会社を、
 買収者に対抗して友好的に買収または合併する会社

 村上ファンドと阪神電鉄の攻防戦における阪急ホールディングス
 明星食品へのスティール・パートナーズによる
 TOBに対して登場した日清食品
 事業統合による「シナジー(相乗効果)」が期待できる

 天は自ら助くるものを助く
(Heaven helps those who help themselves)

●MBO マネジメント・バイアウト(Management Buy-Out)
 経営陣が中心となって自分達の会社や事業部門を
 株主から買い取り独立する行為

●EBO エンプロイー・バイアウト
 従業員が中心となって行う場合
(因みに経営陣と従業員が一緒に行う場合はMEBO)

 投資ファンドはリスクある資金を提供し、従業員の頑張りに賭け、
 従業員は知恵と汗で応え、どちらもが成功の果実を手に入る。

|

2009年5月 3日 (日)

竹の子ハンター

TRファミリーの大キャンプ大会に参加させてもらう。
毎年恒例だそうだ。
なんと6日間もテントで寝泊まりしてるそうで。
K和田緑地公園。
こんなところがあったんだ。
トイレもあるし、ボートも乗れる。最高です。

人生初の竹の子掘りに行った。
公園から3kmほど離れたTRの親戚の山。
持参した園芸用スコップ(ピカピカのちっさいの)は
全く役立たずでした。

ITさんのショベルを借りて竹の子狩りに向う一同。
頭が出過ぎてるやつは堅くなってるから、
ちょこっと地面から出てるヤツを狙え!
AIは目ざとくそういうのを見つけよる。

|

忌野清志郎

昨日未明に忌野清志郎が亡くなったらしい。

台風の影響で文字通りの富士山麓での開催の
2日目が中止となった翌年、
東京豊洲で行われたフジロック98。

ソニックユースを前の方で見た流れで、
2列目ぐらいで忌野清志郎の登場を待つ。
バンドの演奏とともに、
へたくそで味のあるフルートを吹きながら登場した
ド派手なおっさんの腰には10個ぐらいの「たまごっち」
忌野清志郎にはそれまでほとんど興味なかったが、
ほんとにかっこよかった。ほんとに。

2時間35分

僕の好きな先生

スローバラード

君が僕を知ってる

JUMP

雨上がりの夜空に

|

何でそんなに楽しいのって聞かれても分からないけど

何でそんなに楽しいのって
聞かれても分からないけど
人生は不満を言うほど
悪いもんじゃないと思う

アシュリー・ヘギという女の子は
800万人に一人の割合と言われている
10倍のスピードで老化が進行する
プロジェリア(早期老化症)という遺伝子の病気。
高校の卒業式の3ヶ月前に17才で亡くなった。

|

2009年5月 1日 (金)

無理せず無茶しろ

NHKめざせ会社の星を見た
企画力は数と突破力

フィールドワークでキーワードを拾い
連鎖させるヒットメーカー

トヨタIQを企画した人は
道理に合わない無理はだめだが
可能性のある無茶は多いにするべきだと


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »