« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の8件の記事

2009年8月18日 (火)

お盆

8月17日。午前中、おとうと六甲のめぐみに食材買いに。もやしは置いてへんの?しらすも一枡。おかあに花買ってこ。手頃な大きさの花束が一つだけ、ポツンと。トルコギキョウ。きれいな色や。
3時から僕の運転でチノさんとこへ。入浴中でベッドに不在。部屋が随分賑やかになってる。百歳の賞状、家族写真、HTくんならのメッセージ、おとうが絵付けした瓢箪、絵画の印刷、観音像の切り抜き、手紙という歌の歌詞。
暫くして車椅子で。足がむくんでる。おとうが抱え上げてベッドに寝かせる。
お別れのあいさつ。話しかけるとニコニコ。おばあちゃんつやつややねえ。
夜おとうと鉄板焼。ビールでおつかれさ〜ん!エルダーの帰りコープで買った豚バラ肉は油が沢山出てカリカリに!
晩飯食べながら、話した。ここしばらくのおかあは幸福感に満ちていたと思う。ほんま二人の息子のことは満足して安心しとったで。3人のかわいい孫たち、僕の結婚、YNおじさんとのこと。涙が止まらない。

おとうがトルコギキョウ飾ってん。
昨日見つけた時、大きい花束ばっかりの中に、いい大きさのこれがちょこんと一つだ
けあって、これにしよか!って決めた。
今朝、おとうが、おかあの好きそうな色やわ、一つだけあったのは買ってきてほしかっ
たからやでと言っとった。
そう?!7月の花か。おにいも好きで、買って来た事あったんや~。そうか。

|

2009年8月17日 (月)

お盆

今日はおとうと二人。郵便局、銀行に付き合ってコープに。こんな人生もあったのかなと夢想する。
朝なにか手伝えないかと一階の掃除機かける。おかあの祭壇の横の提灯のホコリを雑巾がけ。むりな姿勢は体によくないで、と言ってやりたかった。実家帰った時ぐらい家事一切せんでええから今日はまかせて。水分補給はしっかり。肩も帰る度にもんでやったらよかった。おかあが死んだら僕は死んでまうから先に死んだらあかんで。どんなに必要な人か伝えたらよかった。
昨日の垂水ツアーの帰り、神戸芸術工科大の隣を通る。金沢に出ず、目と鼻のここに通ってたら。そのまま神戸で就職してたら。おかあとの時間。
でも、だからこそ今の自分を肯定しよう。おかあの息子が選びとった道、今こうしてるのは必然なんだと。そうじゃなきゃおかあに申し訳がたたんやないか。

|

お盆

昨日は垂水思いでツアーに。
おとう、かつ、おかあの写真も一緒に。フォーレのレクイエム、君が僕を知ってる、レスポールとか結婚式のBG入れたCDかけて。
JR垂水駅、タクシー乗り場、ケンタッキー。たるセンの中のラーメン屋で、冷麺、餃子、唐揚げ。おとうはビール。
海神社に。思いだせんだ言葉。ワイルド!おとうがずっと財布に入れてるNOじいちゃんの写真。56才。警察官で陸軍に所属した。堂々とした出で立ち。ベルトの変わりに縄を巻いている。ワイルドや!おとうもこれからワイルドでいくわ。
お賽銭入れて、記念撮影。誰もいない敷地に誰かやってくる。嘘や〜!NMさん親子が向こうから!ほんま仲ええ親子やなあ。十数年垂水の海沿いのマンションの14階に住んでて、近いんやと。有り得ない偶然。おかあが引き合わしたんやな。
懐かしの垂水銀座やら、不二家、元ダイエーの横のござそうろうあったとこ、元ジャスコ横の成人映画館あったとこ。
再びたるセンで、かつは職場の土産に瓦煎餅と高砂屋のお菓子、おとうは鬼フライ!を二袋。
続いて五色塚古墳へ。明石海峡大橋を望む絶景!山陽電車、JR。ポルトバザールもすぐそこに見える。係のおっちゃん曰く誰が埋葬されてるかは不明らしい。有力な豪族には間違いないと。かつと、おかあの墓にしよ。ええ景色やろー!大橋をくぐるコンチェルトが見える。
いよいよ上高丸へ。小学舘英会話教室に続く舗装されてなかった細い坂道。旧コープの角を曲がって、急坂を下って。出ました上高丸団地〜っ!うひょ〜っ懐かしすぎ!駐車場探して、まだあったんか!!サンヨーマートPに。暑いのでアイス買ってぞうさん広場で食べる。団地群を下って行く。出たー!2号棟!蟻の巣を眺めた石垣。4階からの景色。朝鮮学校。写真撮りまくるハンチングのおっさん二人と野球帽のおとう。怪しすぎる…。北の工作員か。病的な団地マニアか。
ザリガニ埋めた駐輪場の裏。転んで鼻を打った、幅広滑り台。オニギリ公園、トカゲのしっぽを切った石垣。コロッケを買った肉屋。ガンプラ買った模型屋ごとう。マンモスセンター跡の裏通って。
炎天下、缶ビールで一休み。ええおかあさんやったやろ、とおとう。よし!と勇んで歩きだす。
おかあはいつもみまもってくれてるわ。

|

2009年8月14日 (金)

りねん

悲しいことは幸せなことかもしれん
哀しみ 哀は愛
愛が無ければ悲しいことは無いんやから

もののあわれ
哀れ ではいたくない
憎まれっ子世にはばかり、
いい人ははやくしぬって、そんな

良家の才女、花の銀行員だった
戦後の日本を贅沢もせず、慎ましやかに生きた
服も靴も持ち物も、
もうちょっとええもん買いいやと言いたかった
しずえ幸せやったんか

15年間100になるまで義母を
次男の嫁の立場で介護しつづけたおかあ
うちらを育てるためのパート勤め
いろんな苦労、葛藤の最後に行き着くことば
〜自分の良心に恥じないように〜
おかあの日記になんども出てくる

自分の良心に従って行動せよと
良心以外のもの 怒り 憎しみ にではなく

かつからおかあへの古い手紙
人生なんか簡単
ただ愛する人たちのためにいきればよい

|

2009年8月11日 (火)

帰省4

8月10日
昨日から神戸に帰っている。今朝は5時40分に目覚めた。
今日は垂水の町を思い出ツアーする日だというのに雨が降っている。
おかあの部屋。KKが下で寝るので、僕は一人でここで。
中学の時三人で撮った写真。かつと見立てた無印の眼鏡。
おかあの気配が濃密にただよってる。おかあがこの世におらん。
この信じがたい現実にも慣れていくのか?

みんなでコープに買い出しに出かける。
スパゲティーと鉄板焼き用の具材。
KKは豚バラが体に良いし好き。
HMさん曰くおかあも一番好きと言ってたそうや。
神戸ブレッド5枚切り、モッツァレラチーズ。
垂水思い出ツアーは延期することに。

|

帰省3

派手なオレンジとコンクリ打ちっぱなしの外観。
雨が降り、日曜だかららしいが薄暗い館内はあまり人気はない。
ロビーには懐かしいミシン、アイロンなどレトロ家電や
昭和原風景シリーズ?フィギュアがある。
夏祭りのための飾り付けもあちこちに。

チノさんの部屋は2階にエレベーターで上がって
右にいったところにあった。
家にいた状態に近いように
窓に対し横向きなベッドの上で寝ている。
目をつむっているけど、ずっと口をもぐもぐしている。
入れ歯を外してるときの癖だそうだ。

おとうが手を握り「おーい!」と言うとチノさんは目を開けた。
うちらの話しかけに、ニコニコ微笑みを浮かべる。
冷たい手を握る。じゃあね〜!帰ろうと手をふる
うちらを目で追いながら、なんか寂しそうに見える。
目尻から垂れていた涙は。まだまだ殺風景なチノさんの部屋。
なんかできることないかな。
帰るころかつからメールがあり西神に向かえに行く。

かつにあえた。HMさんHTくんONちゃんMNちゃん!
TMくんのお父さんのお通夜にかつは行く。
そのために、ズボンと靴は持ってきている。
おにいを西神まで送る。
帰りにかりばプラザでおとうのガソリン=ビールを。

午後7時ごろかつが帰ってきてから夕飯。
土産のますの寿司と、昆布かまぼこに
HMさんがそごうで買った肉まん。
おかあがよく買ってた小振りのとはまた違うけど。
かまぼこはKKが網で焼いたら少し焦げた。

|

帰省2

そういえば、学生1年の時、パーマあてて帰省した。
たしか高校から着ていたペンフィールドの
ブルーグレーのカッパ着て。
玄関開けておかあの第一声「あんた、あれやな。
あの人。梅津かずおみたいやなあ」。
失礼な!これがお洒落なんやないかい!われ〜!
とかなんとか言ったかな。

さあ、お昼も近づいた。三ノ宮駅北のピザ食いに行こ〜!
台風の影響か、雨と突風が吹いとる。
通称乳(ちち)公園を抜けて、マクドの裏通り。
しかし乳公園にこれまた女性の下腹部を
5、6個積み重ねたセクハラ彫刻が〜っ!
こんなん昔からあったっけか?ここは恐らく
日本最強のセクハラ公園やぞ。ちちに下腹部て…。

ありました!いいかんじのイタ飯屋。
昼ちょっと前なので空いてます。
うちらが入ったとたん客が次々に。で満席。
アスパラーダ(やったっけ?)とかいう
ホワイトアスパラとモッツァレラ、
半熟卵ドローンのピザが最高にうまい!
あと、おざなりなおざりになりがちな
仕上げのドルチェのティラミスも
生地コモコモでうまかった!
店でるころ、ちょうどかつらも
富山出身で今神戸に旦那の転勤で来てる友達に
会いに三ノ宮へ来てるとメールがあった。
すぐ横の地下鉄入り口から西神へ。

郵便局側ロータリーにおとうが迎えに。赤カーゴで。
我が家に着く。祭壇のおかあも喜んでるかな。
おとうと仏壇のことを暫く話した後、
エルダーハウスへ行くことにした。
8月5日から入所したチノさんの顔を見に行った。
岩岡のヒラキに行く時の道。2回目かな。

|

帰省

8月9日
朝6時26分のサンダーバードで高岡から。
事前に格安チケットで買った切符は盆期間はだめで、
行きだけ自由席特急券。5%引き。
往復割り引きと200円ぐらいしか変わらん。
車内ではKKはDSのドラクエをやってた。
僕は読売を読みながらやけど、さすがに5時起きなのでうとうと、
1時間ぐらいは寝たんかな。
僕をはさんで向こうの席の兄ちゃんもドラクエしとる。

新大阪に着いて新快速乗り換えようおもたら混んどる!
大阪でどっと人降りて座れたからよかった。
10時ごろには三ノ宮着いた。
KKの職場関係に送るケーニヒス買いにそごうの地下へ!
ケーニヒスが増殖しとる!二段引き出しのセットは
取り寄せ3日かかるので5千円のデッカイセットに。
抹茶と小豆のパイもついでにこうといた。
ひとくんらと食べよう!

昼にはミーツにのっとった駅北のピザ食べよう。
今はまだ早いから!そうそう。ナガサワ文具に行こ。
芯ペン探しに。センター街歩いて行ったけど、
あれ?なくなってる。中学の時カツアゲにあった
向かいのワシントン靴店もなんかお洒落になっとるし。
となりのカバン屋のおっさんに聞いたら、
今はジュンク堂の3階の本店しか無くなったらしい。
久々にジュンク堂に向かう。震災後に改装する前、
三ノ宮買い物出てきたら、必ずといっていいほど
おかあとも来ていた。本が大好きやったおかあ。
さすがナガサワ文具!芯ペンも沢山揃ってる。
ステッドラーよりカッコよかったスイスの高い
(2800円!)やつにする。替え芯はトンボの210円のに。
同じメーカーやったら替え芯だけでも2800円しよる!

ギャップ行って安売りで600円のTシャツを買う。
ろくでもない色の服しか安売りしてないのに
赤と白のボーダーのかわいいのがあった。
でも後からKKに「梅津かずお柄」と言われ気がついた!
そうか、それで日本では大量に売れ残ってるんや。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »