« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年12月の8件の記事

2009年12月31日 (木)

桁はずれ

大阪の町並み
大企業
種のタキイ170年
優劣関係無く生み出し続けた
生きるため、営み、産業

無尽蔵に楽しむ父
生を人を楽しむ
桁外れに大きな心
気にしない、ラストサムライ
無心、ステュディオス

絵を描くとは神聖な行為
人生のたしなみ
100のリスト、エグザイルス

大事なこと
中期的、長期的、短期的な記憶と潜在意識

|

2009年12月30日 (水)

30日

今朝は高岡もめっちゃええ天気。
大リモアゴロゴロさせ9:30高岡発で13:30ごろ西神着く。
昼は着いてからIMのおでん!
そごうブラブラ、食器売り場で昔おかあと選んだ造花ショップ。
小松菜とりんごのフレッシュジュース。
金時ロールセルフ切り分け?試食で、買う。
プレンティーに買い出し、ビンゴの景品4つで1000円以内ナガサワ文具で、
針ネズミの単語帳、アニマル輪ゴム、神戸の自由帳、折り紙。
ついでに普段ボールペンゲット!
帰り歩くつもりが寒いのでバスで。
夜は鉄板焼!明日はとと合わせ、いろはカルタにビンゴやで。

|

すき焼き

昨日は、K家ですき焼き。引き出物カタログの仙台牛。超霜降り。
テレビのリモコンが調子悪い。
NちゃんばあちゃんとDWに買い出し。KKがピアス買って。
コンペの買い物、食器売り場に取りにいく。何入れる?何か入れ。
B1の食品売り場は大盛況!
すき焼き具材と土産。キングサーモンの昆布巻き、昆布ナン、
不室屋のお麩セット、引き網の家持饅頭、射水ブッセ、梅園詰め合わせ。
勝駒ないので満寿泉大吟。
Uちゃんから携帯、きんつばの店、戸出の中田。
SKの買い出しでは、BKさんに。AIと大喧嘩して会ってないと。
FIさんはたまに来るが、OKさんと大喧嘩してあまりこない。
EDさんとは高校の同級生。しかしよく大喧嘩する人やな。
レジでUDさん、結婚おめでとう言われた。大分達つけど。
帰ったら5時すぎ。Kちゃんも帰宅。年明け名古屋に研修。
城端のかぶら寿司、刺身とすき焼き。腹いっぱいで、帰宅。
容疑者Xやはりいまいち。マイケル追悼プロモ番組。BlameItOnTheBgiee!

|

2009年12月28日 (月)

ぼうねんかい

TMさんがらみの忘年会。KKはKK旅館で友達5人と別忘。
高ノ宮SPorNYどっち?!飲み含め一人5000円以内に。
近づいたら、おばちゃん指で×の高度なシステム。
YSさん携帯メモで会費徴収。KTさん奥さん。
AKさん奇麗な欧米型骨盤?なんじゃそら!
KRさんHTさん携帯でトラ杯のお礼。
KS。バーバー○○。今年の宿題!?
AI、ntの不安。他のメンバー追加も。次期委員長。
MKちゃんWRくん一級建築士。
新湊坪4万!SBっちゃんらは駅南坪7万!?
OKさんお母さんTNに。お椀がウルトラC。
KJの奥さん知り合い。残念な話し。
HNさんとKTさんはダミアン・ハーストの話し?
遅れてきたHTくん、DGさんで表札の仕上げ。後継者。
UDさんお奨めバンド。CKバンド系?なぜか最後一丁締め。
SHさん変わってる。帰りにKSに
「本当に舛添さんに似てますねえ。びっくりしました!」
そないゆうほど似てない思うねんけど…。

二次会TMさんの家まで、
高ノ宮駐車場からMKちゃんの軽バン出す。
AKさんマニュアル運転。「おい!おい!クラッチは一番左!」
ころす気かー!バックギアに入らない。
チャリのHTくんが道先案内人。「ヤカラや!敷いてまえー!」
YSさんの駐車場に停めて、
今度はAKさんの車取りに駅南に歩いて。
途中またSPで忘れた傘ゲット。デジャブ…。どんだけ歩くねん。
AIがAKさんをおんぶ。MKちゃん、デザインした仏具でよかったなあ。

ぎゅうぎゅうでファミマで、焼酎、アイスなど買出し、TMさん家に。
HTくんおばはん作った洋菓子。サウナオーロラ。
関西サイクルスポーツセンター。甥っ子並みに近すぎる。
立ち上がって独演会。追い抜きますよ。
YT家差し入れ。ブリのいなだonわさび煎餅!干し柿!美味!
SGさん奥さんも。TO市の市章、韓国銀行、富山新聞で検索。
TM大学、セクハラ、ITJで検索。怒られるで、しかし!
洗いもの。片付け。冷蔵庫、素人は手を出せない状態…。
KSとAKさん車載せてもろて、お先に失礼。

|

2009年12月20日 (日)

おつかれさま

朝、おとうが注文してた三線が1日早く届く。
チューナー、段ボールの中に黒糖飴のオマケ。
11時頃出発、竹野台公園から175、16号線、北神戸線7、布施畑東ICから中国道に。
箕谷とか、西宮山口、西宮名塩、池田、豊中、中国吹田ICで降りる。
万博公園外周道路、樫切山北で左に曲がらず直進。
近畿コカ・コーラで右折、JR線岸辺駅に左折、高架くぐって直進。
阪急京都線にぶつかったら大阪学院大を右折。
大日本印刷DIC、JR吹田駅過ぎて、アサヒビールの旭町商店街抜けて、公益社吹田会館。
おむすび、おかあが母親の葬式の時親戚に教わったにぎりかた。HMさんに伝えた。
HTくんごみ屋さん。13:00 開式の前に色紙にメッセージ。
お疲れさま、CNさんおらんだら自分は居なかった。ありがとう。
101才誕生日おめでとう!いーねー!!!寿法智泉大姉位。
14:00 出棺、近くの吹田火葬場へ。戻って14:30 食事、おとう「喫煙席は換気扇の下やで!」
子供たち。KUちゃんもファンカーゴ、駐車場に3台。バンド、他は50代のメンバー。
ベンチャーズ、ビートルズ。2週間前に滑川、金沢、福井。ホタルイカは春朝3時頃漁に。
来年、真空管アンプ開発予定。ギター何本も。
IIくん現場監督KDELファーム知ってる。ダム流木。ドカタ仕事。
16:30 骨上げ、賑やかに。行きのバスもIM酔っ払って。
パンツ4枚履いてるとか、なんとか…。大腿骨に長い金属棒が3本、骨折した時の。
茶色い部分は焦げている。TMくん「全然喜んでへんわ、天国で泣いてるわ」
棺乗せてた大きな鉄の棒にも「これも体に入ってたん?」
MAちゃん「そんなわけないじゃん、ばあちゃんサイボーグじゃないんだから!」
MIさんたち、MYちゃんIIくん帰って、17:00 初七日法要、花は最高の贈り物。
灯は物事に明るく、水はいつもきれいに。自分を映す鏡。
壽は長い、智恵の泉。弟子として浄土まで49日間旅にでる。
3度の焼香は過去・現在・未来。18:00 終了。
家に帰って、KT、HMさんらは買い物に、しばらくして突然の停電。
ブレーカーは落ちてない。保安協会に電話。配電盤の裏のボックスにメインブレーカー。
これが落ちてた。この家に越してきて24年以来初めてのこと。
HMさんたちが買って来てくれたシャンパン、寿司でおつかれさ〜ん!
準備の時、HTくん歌クイズ、切手のないおくりもの。
私から貴方へこの歌を届けよう…。夢のない貴方へこの歌を届けよう…。
別れゆく貴方へこの歌を届けよう…。

|

2009年12月19日 (土)

一世紀を生きたチノさん

15日、朝10時25分チノさん亡くなる。20日の101才の誕生日目前に。
通夜17日19:00〜、葬儀18日13:00〜家族葬 式場 公益社 吹田会館。
明治、大正、昭和、一世紀を生きた。いーねー!
17日は、まず3階の控え室、ATさんほんと久々。
おとう:誰かに似てるなあ、タンタンタンタンタ〜♪、名前が出てこん。
あ、清水健太郎、失恋レストラン!
15:30〜湯かん、顔の左側がうっ血していたのか。足元から水をかける。手は逆さに。
着物、夏物は足元に、冬用を肩に、愛用のオレンジの毛布は、HMさんが預かる。
19:00〜通夜。夜8時ごろから晩飯。
MAちゃん、アヤドチエ、テネシーワルツ、「今日はこれだから」とハンドル切る動作。
おとう「ぼくはこれやから!」とボート漕ぐまね。MAちゃん「私はこれでこれや!」。
ATさん、山梨甲府の思い出、土足厳禁、ふかふかじゅうたん、スリッパ、サイレン、翼の折れたエンジェル。
9時過ぎ帰路に着く。帰りの車、おとうの歌。三線の花、カチャーシ、五穀豊穣、日出勝?

|

2009年12月11日 (金)

はらいっぱいの土曜日

12月5日、朝から市美地下ギャラリーに。
9時についたら9時30分からだった。一旦家に帰って。
MHさん。思ったより見応えがあった。
みんな制作続けてるんやなあ。
眼科に行ってるKKと待ち合わすまで、時間あったので
古城公園へ。冬の天気の朝の古城公園の動物園はいい。

KKと家で落ち合って、
小杉のMNさんとこ。TKさんは10周年だそうだ。
足の踏み場も無いほどの作品。
眼鏡の女の子のカップと鍵型の小物を買った。
MNさんと話し込む。手がけた作品を解説してもらう。
ぶっちゃけたかんじがいい。

KBでお昼。つみれ蕎麦。KKは盛り。二枚目は鴨鍋の汁に(湯煎した)田舎そば。最高!
年末、鴨鍋の約束。夜OMのピザの約束。
焼き物島るり子さん作品、土鍋。フタ付きの大きなのがあれば。

その後、半分シゴトでSTのTHさんが岐阜から。
OSに打ち合わせに。補助金で今年度中に試作、試験運転。
新事業になれば。成長分野。

夜、MNちゃんとこで、赤祖父庵。今回はチーズフォンデュ、チョコフォンデュ。
まずKKとヤマヤに買い出しに。シーメイの瓶が。
HT君の誕生日。自転車型ケーキ。

|

2009年12月 3日 (木)

東京トンボ返り

8時40分のはくたかで12時半ごろ東京へ。昼は暖まる釜飯を車内で。
新橋からゆりかもめで国際展示場正面駅に。
入ってすぐARTISAN。ORさん夫妻。ショップの人が大人買い。箱の巨大版ショーケースも。よくこんなに作ったなぁ。凄い。KMさんにバッタリ!こぼしをゼヒ。こちらこそ〜!静岡の葭?のメーカー。素材の束を展示。SG。
SNのブース。家具…SPチェスト!
でたnaftブース。実寸だとちょっと子供っぽい気もするが目をひいてる。鉄ボウル綺麗に飾られてる。一大フューチャーしてもらって大感謝ですAIくん。
ヘリカルも実物なおさらきれいだ。湖面もいい。デミもクオリティー高い。いいラインナップ。何とか取り扱いショップ出てこんかなぁ。
ステンレスのギター。やんちゃデザイン。NL頼めないか?
県デ、いい!お土プロ。HNくんの怪しいセールストーク。三本柱とかけて。
ルワンダの手工芸。社会活動。おくりびとのセールストーク。4回泣いて!SG。
アッシュ鍋敷きファイアいい!漆西陣クッション。
KM鉄鋳物。センプレ金塊ストッパー。CKのMDさん、声かけて紹介してくださった名古屋のJWLの方、なんとフランクフルトメッセ会場で会った方。覚えてない?無理もない。MDさん鉄の仕事くださいって。何か一緒にやりたい。YBのWBさんとも!
帰りはパスザバトンへ。芳村まりの貝の皿。盆栽。木の旋盤花器。真鍮灰皿。さすがにワクワクさせやがるぜ!
最後に丸ビルコンランよってKKに金魚のシャワーキャップ。アルミ植木鉢。
東京滞在時間4時間!あるいみ贅沢…。
そういや日帰りなんて初めてだ。
オフィシャルガイドに載ってる。ナガエnaftのHPもできた。
売り出すので、ちょっと(だいぶ)高いけど…ショップ関係の知り合いに宣伝せねば。
ハマタクさん。会えんだけどなにやら送って下さるそうな。高岡土産でも送って差し上げよう。鼻声で体が心配。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »